まおーさまの世界トキメキウォッチング

雑食にゲームとかしてる人です。この目に映る世界を言葉にするって、とっても素敵なことだわ!

リーク、ダメ、絶対

真面目な話です。

最近Twitter上で、シノアリスのリークをかなりの頻度で見ます。

リークとは、公式が未発表の情報を何かしらの方法で得ること。

またそれを拡散することも指すのではないかと思います。

 

これがとても悲しくて、少し調べました。

リークは犯罪、と口を酸っぱくして言っていますが、リークそのものは損害を受けた側が訴えること犯罪として成立するようです。この場合はシノアリス運営が訴えたならばということ。

なので、まだ訴えられていない状況では罪にはならないとは思うのですが、だからといってやっていい、というわけではないです。

告発されなければいじめをしてもいい理論と同じようなものです。

 

リークのメリットは、ユーザー側が早期から情報を手に入れることで次のイベントやガチャに備えられることです。

デメリットは、運営が受ける損害です。不本意に得た情報とはいえ利用してしまった私も極論を言えば加害者の一人になります。

 

具体的にどういった損害を与えたかというと、私はお正月ガチャに推しがいないという情報を得ていました。それ故に石の貯蓄をしませんでした。

情報を得ていなかった場合、私は石を貯蓄すべきか否かを判断できません。結果的に推しは来ませんでしたが、来ていたら課金する理由として十分です。

 

ちょっとわかりづらいけれど、伝われ……

運営側は課金をしてもらうチャンスを逃す。それがリークのデメリット。ユーザーからすればメリットと思うかもしれませんが、そもそも収益の大部分である課金がなければサービス継続はできません。

可能性としては低いとは思いますが、下手するとリークのせいでシノアリスのサービス終了するよ、という話です。

 

それともう一つリークがダメな理由は、私を含む一部ユーザーの好みです。違法な手段で得られた情報を参考にしたくないのです。

運営が定めたタイミングで公開される情報に湧き立ちたいと人もいる、ということを知ってください。

 

犯罪だのなんだの言ったけれども、本音は後半ですね。

 


調べた際にとてもわかりやすい例えがありました。

「クリスマスに楽しみにしていたプレゼントの中身を、11月バラされる心境」です。

しかも、サンタさんでもなんでもない、赤の他人から。

このガッカリさが伝わってほしい。

 


リーク、ダメ、絶対。