まおーさまの世界トキメキウォッチング

雑食にゲームとかしてる人です。この目に映る世界を言葉にするって、とっても素敵なことだわ!

はてなブログで文章消失を防ぐコツ

「ロメオしかできなかった我が、1日でシュガビタをクリアできるようになった秘訣」という記事を以前に書きました。

 

実はこの記事、一度長々と書いたものが

華麗に消えました。

 

 

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 

 

あの時の絶望たるや、筆舌に尽くしがたい……

深淵の闇の声が……こう、ええと、ドドーンっと!!

あこちゃん化して、ヨハネのリトルデーモンになりたいくらい投げやりになりました(あの二人相性良さそうですよね)。

 

二回目の長文を書いた時のつらさ、半端ない。

 

なんとか復元する方法はないかと試行錯誤したのですが、こうして二回目を書いたという時点で我にはその術が見いだせなかったのです……。

 

このはてなブログでは自動バックアップという機能があるようで、ブラウザのブログの記事作成モードで書いていた文章が、不慮のミスや事故(ブラウザを閉じてしまう、パソコンの電源が突然落ちる等)で消えてしまっても、バックアップを取ってくれているようなんですね。改めて記事を書く画面を開くと、書いていた文章がバックアップから復元されるというものです。

 

素晴らしい機能ですよね。

 

 

……???

でも、我、それ機能してなかったよ???

 

調べたところ、こちらのサイトさんで様々な情報を得ることができました。

 

はてなブログで保存せずに消えた記事の復元方法。下書き中に消した記事の復旧方法。

https://www.yotuba.xyz/kijikieta/

 

 

1回も保存していない場合、記事が復旧する可能性が高い、とあります。

それがはてなブログの自動バックアップ機能ですね。

 

我の記事にもそれが適応されるはずでした。

っていうか、復旧されたんだと思うんですよね。

 

でも消えた\(^o^)/

 

バックアップされた内容を復元された後に、焦った私が誤って復元しなくてええでボタンでもクリックしてしまったのかもしれません。もうこの理由はわからない、迷宮入り事件であります。

 

 

まぁ消えたものは仕方ない!ということで書き直しました。

ただ、一度消えたトラウマから、ブラウザの編集画面で書くことを躊躇いました。それなら別の場所で書けばいい。それは、例えば───

 

Evernoteだとか!!!!

 

このEvernoteというソフトは大変秀逸で、クラウドでの自動同期(バックアップ)をかなり短い間隔でしてくれます。

パソコンであればF9をぽんと押しただけでも、瞬時に同期してくれるみたいです。

 

そしてEvernoteの良いところは自動バックアップだけではありません。

クラウドでの自動同期、つまりクラウド上にあるデータを、別の端末で同期することができるんです。

 

要するに、パソコンで書いたノート(複数の文章をノートのようにカテゴライズできるので、ノートという名称なのでしょう)を、iPhoneAndroidiPad等のタブレットで、共有することができます。もちろん編集も可能です。

 

Evernoteには無料版と有料版があり、機能的には有料版の方が優れている……のですが、当たり前ですが優れているのですが、ぶっちゃけ個人で趣味で文章を書く程度の使い方しかしない人は、有料版にする必要がないです。

無料版でも容量は60MBと、文章メインであれば困ることのない容量であり、写真類の同期は別のサービスを使えばいいだけなので!

 

ただ、唯一有料版にあって無料版にない機能で唯一有料版うらやましぃと思うのは、複数の端末間でのノート共有です。

 

あれ、さっきパソコンで書いた文章を、別の端末でも共有できるって言ったじゃが?

実は、これ!最初で最後の残念要素です!

 

>>>二台限定<<<

 

無料版は、我の場合ですとパソコンとiPadで共有しており、そうするとiPhoneでは同じノートを見ることができません。まぁでも、月に600円を支払ってその程度の恩恵ならば、少し我慢して他に回したほうがいいと思います。

 

月に600円、一年で7200円。

ガチャの相場で言えば30連くらいはできる感じでしょうか。

 

えっ?えっ?

えっ?たった30連?

 

これが廃課金脳です。

決してこうはならないように、倹約を身につけましょう。

もう手遅れの方も沢山いると思いますが……。

 

ともあれ、何故かEvernoteの全力のプレゼンになってしまいました。

プレゼンついでにダイマしておくので、良ければ使ってみてくださいね。

 

Evernote公式サイト

https://evernote.com/intl/jp

 

Evernote iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8

 

Evernote Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

最後に、ひとつだけ言いたい。

ブログ下書きに有用できるEvernoteにも、欠点があります。

というよりもこれは、Windowsの仕様かもしれません

 

基礎的なのか専門的なのかわかりませんが、

Evernoteで書いた記事をそのままコピペすると、フォントが変わるんです。

 

わざわざ見に行かなくてもいいんですが、「ロメオしかできなかった~」と「スランプは~」の記事は文字サイズが違います。

 

我、この仕様の検証をするために記事書こうと思ったのに、

何故かEvernoteの宣伝になってました(・ω・`)

 

書いた環境に依るフォント違い……。

この問題を解決する、救世主的ソフトがあります。

 

それは  「メモ帳」  です。

 

Windowsに最初から入ってるやつですね。

基礎中の基礎のテキストソフトです。

シンプルイズベスト。

 

こうしてEvernoteに書いた文章を、一度メモ帳にコピペして

メモ帳の文章を、またコピペしてブログの記事編集画面に移す。

 

そうするだけで、メモ帳に貼り付けた文章は

フォントが完全にリセットされるのです!

 

尚、文字装飾(サイズやカラー変更等)もリセットされるので

装飾だけ、ブログの編集画面ですればOK!!( ・∀・)b

 

 

(ここから追記

ここまでドヤ顔で話したのに、実際試してみて絶望したんですが

メモ帳に貼り付けた際、改行が上手く反映されないことがあるみたいです。

確実なのは、Microsoft Wordでのフォントリセット機能です。

Wordはどのパソコンにも入っているというわけではない、ちょっとお値段のするソフトではありますが、お持ちの方はお試しいただければと思います。

追記ここまで)

 

 

 

 

 

 

 

 

検証してたら、もしかしてこれはとても便利なのでは?

という機能に気づいてしまったので、ついでに書いておきますね。

 

今のメジャーなフォントと言えばメイリオですが、

昔はMS Pゴシックや、MS 明朝が基本だった時代があったのです。

 

はてなブログでは、見た感じでは、フォント変更機能がありません。

おそらくは、ブログのデザイン設定での文字フォント設定になってくるのでしょう。フォント設定という項目はないので、ブログ全体変更であればCSSをいじることになると思います。

 

フォント変更はもう一つわりと簡単な方法があって、ブログ記事を書く時の編集モードにHTML編集があります。

これを開くと、見たくない感じの英数字と記号の数々でごちゃっとしてますね。これ我の世代は、全部手打ちしてましたが、もうそんな時代ではないのです!!(`・ω・´)フンスッ!

話が逸れかけましたが、HTMLモードで部分部分のフォント変更も可能です。

ただ、個人的な感覚ではありますが、ものっそいめんどくさい。

 

ここでEvernote選手が突然の大活躍!

 

Evernoteに書いた文字のフォントを変えてコピペしてみます。

 

Evernote神かよ

 

ほら見て、瞬殺。

 

このフォント変更した一行を

【メモ帳に貼り付けずに】(←大事)

そのままはてなブログの編集画面に貼り付けます。

 

反映されてる気がするね。

すごくない!?Evernoteすごくない!!??

 

 

というわけで、ものすごく長くなってしまいましたが……

 

 

はてなブログで文章消失を防ぐコツは

・別のソフトで書く

・オススメはEvernote(もはや信者)

 

Evernote前提で続きますが

 

はてなブログデフォルトフォントが変わってしまう問題は

・メモ帳にコピペしてフォントリセットし、ブログ編集画面に貼り付ける

 

はてなブログに新しい風(フォント)が吹き込む方法は

Evernoteの下書きでフォントを変更し、そのままブログ編集画面にコピペする

 

以上、何も考えずに文章を書き始めて

はてなブログ攻略法になりましたとさ。

 

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!